NEWS新着情報

【カラータイプ診断®️について】2020.09.18

カラータイプ診断の詳細

 

「カラータイプ診断?」

と初めて聞く方も多いと思いますので詳しく説明いたします♡

 

『カラータイプ』とは、

色彩心理学をベースとした78問の質問

答えていただく、性格診断です。

(◆カラータイプ認定講師として資格を取得しています)

 

コミュニケーションのツールで、

ビジネスから恋愛や子育てなど

プライベートにも活用することができますビックリマーク

 

 

また実は診断をしなくても

カラータイプ®のノウハウの中に

その方の持ち物や服装、しぐさ、口癖などの

外見からも個性を知ることができる画期的なもので、

外見から人の性格や嗜好などを知れるツール

は、少ないのです♪

 

 

〜色彩心理〜

色彩心理とは、視覚を通じて

私たちの心理や精神に及ぼす

『色彩の影響』のことで、

日常の中でも

私たちは無意識のうちにも色から影響を受けています。

例えば、丸レッド丸ブルー

人で言うと、どちらが情熱的な人か?というと

みなさん🟥とお答えになります。

は冷静な人🟦

と習っていないけど、なぜか知っている。
これが色彩心理ですキラキラ

 

 

ちなみにこの感覚は、

日本人だけでなく全世界共通の感覚です地球

色彩心理には、

決断力・スピード・目立ちたがり・負けず嫌い・飽き性

というキーワードがあります!

こういったものがあるかないかを

78問の質問に答えていただき、

赤の要素が高いと赤色の点数が高くなります。

 

同じ要領で13色に人の個性を分け、

さらにわかりやすく4タイプに分類しています。

これがカラータイプ®の基本形態です。

 

コミュニケーションって婚活には、もちろん必須

仕事、子育て、交友関係、全てに必須になります。

まずコミュニケーションの基本は、

自分を知ること

これって理解してそうでなかなか自分自身、

明確には理解していないと思います星

 

 

心理学で有名なジョハリの窓を例にするとわかりやすいです。

 

ダイヤグリーン自分も気づいている、他人も知っている(ありのままの自分)

ダイヤグリーン他人だけ知っている(自分では気づいていない部分)

ダイヤグリーン自分だけが知っている(他人は知らない部分)

ダイヤグリーン自分も他人も気づいていない(無意識の部分)

ダイヤグリーン他人だけが知ってる(知らない自分)

 

「盲点の窓」「秘密の窓」に分類された

自分と他人の認識のズレを理解

そのズレている原因を探り

他人の認識を受け入れてあげます。

 

『他人から、○○と思われているかもしれない。』

『自分には、そういう一面があるかもしれない。』

と思えるようになり、「開放の窓」の領域が拡大します。

 

認識のズレが軽減されることで

コミュニケーションが円滑になり、

対人関係によるストレスも軽減されることになります。

 

効果的な他己分析(他人の意見を取り入れる自己分析)ができるため、

自分では気づかなかった新しい自己の発見に繋がります。

 

 

ジョハリの窓がわかりやすいので例にあげましたが、

カラータイプ診断®︎では

このように自分を知ることができますキラキラ

そして、自分のタイプを理解した後に、

ダイヤモンド理想の結婚生活は?

ダイヤモンド好きなタイプの方は?

ダイヤモンドなりたい自分になるためには?

 

カラータイプ診断から導きます♪

(カードも使います♡)

理想のタイプの方から

自分はどう思われているのか?

自分はどう思っているのか?

ほとんど全てわかります!!!

 

カラータイプ®️は思いやりのツールです。

自分を知ってから、

相手はどうしたら喜んでくれるのかを知ります。

人の個性は十人十色
何が正しく間違いもない

 

カラータイプ®が掲げる13色は

人間が生きていく上で必要不可欠な13の価値観

どの色の価値観も大切で、これまで生きて来られた中

どの色の価値観をお育てになったか

経験を積まれたか

これからどうなっていきたいのか、

生き方、在り方はどうなのか
思いの外深いところまで

ご自身と向き合うイイ機会になると思います。

 

 

カラータイプ®がわかれば

いかに自分のタイプからしか

物事を考えていないかがわかりますあせる

 

当たりすぎて目から鱗」

自分の性格が当たりすぎてびっくりしました」

「なりたい自分になるためのアドバイスが明確でした」

「自分と違うタイプの方とのコミュニケーションの仕方がわかりました」

お見合いやデートをしていく中で意識してコミュニケーションができます

など、嬉しいお言葉を毎回いただいております。

 

これから出会うパートナーの良き理解者になるために、

人間力をあげて、最高のパートナーと結婚しましょう♡